2016年4月11日月曜日

過去の選挙結果にアクセスするには

◎岡山県選挙管理委員会事務局ホームページ
 http://www.pref.okayama.jp/soshiki/156/

ここに、平成12年以降の選挙結果が掲載されてるんです。
でもね、もうちょっと古いの知りたくなります。

県選管に問い合わせたところ、以下のことがわかりました。

・県内で執行された国政選挙及び県選挙(県知事選挙及び県議会議員選挙)については、岡山県選挙管理委員会で結果をとりまとめ「選挙結果調」という冊子を作成している。

・主な配布先は、総務省や他の都道府県選管、県内市町村選管、報道機関、図書館等。
図書館は、国会図書館、岡山県立図書館、岡山市立中央図書館へそれぞれ配付。ただし、県内の公立図書館すべてには配付できていない

井原市内なら、井原市選挙管理委員会で閲覧可。閲覧を希望する冊子があるかどうか、井原市選管に問い合わせてからが確実。

・県庁内にある「県政情報室」でも閲覧可。

・ちなみに、市町村長選挙、市町村議会議員選挙の結果は、岡山県県民生活部市町村課が発行する「岡山県市町村年報」に収録。県内の主要な公立図書館にも配付されている。

今度、井原市選管にいってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿