2016年4月27日水曜日

岡山5区での過去の野党候補者【その2】秦知子(はたともこ)氏 まずはここでの実績。


過去の野党候補者、その2は、秦知子氏。
現在はひらがなで「はたともこ」とのこと(戸籍も?)。

衆院選、岡山5区では、第42回、第43回の2回出馬。
2回、ということは、1回目と2回目を比べられる!
ということで・・・

◎第42回 → 第43回 票の動き

・投票率:65.20% → 63.92% に減っている。

そんな中、

・はた氏の得票数:57,368 → 69,908 12,540、増えている

一方ほかの政党から出ている候補者は、

・自民(村田氏):116,206 → 104,052 12,154、減っている
・共産(国末氏、木阪氏):12,745 → 8,482 4,263(ほぼ1/3!)減っている

ということは、

 自民の減った分+共産の減った分の一部が、民主のはた氏に移ったという形。

むむ〜!岡山5区で支持を積極的に伸ばしたということは間違いない。
どのような選挙運動が行われたのでしょうか、超気になる〜。

※共産党の票が1/3も減っているのもわけがありそうだけど、ともあれ、それぐらい減ることもある、という前例として覚えておこう。

前回の投稿から、過去の候補者は今、ってことで調べ始めたけど、今回はこれで締めときます。同じ区で複数回出馬というのはとても重要な実績ですね。チャレンジの結果、というのは未来にとって何より得難い情報。

0 件のコメント:

コメントを投稿