2016年3月19日土曜日

岡山5区の結果から何でもいいから発見するぞ!その1有権者数、投票率が不明なやつを調べる

さて、岡山5区のことを調べるつもりでブログをはじめて、いきなりよそのことを書いてしまった。。

では本格的に、ここ20年くらいの結果から何でもいいから発見するぞ!
結果は毎度おなじみ、Wikipedia「岡山県第5区」のページの「選挙結果」(画像)。

今日は投票率を見てみます。
と思ったら、前回の第47回のしかWikipediaには数字が無いですね。。。
無いことがわかるのも、まあ、発見っちゃあ発見。

ググってみるか。。(長い画像の下につづく)


結果:ネットでは第43回までしかわからなかった。岡山県立図書館まで行けば古いのもわかることがわかった。

岡山県第5区
・第47回 2014.12.14 有権者数  275,296人 投票率 50.90%
・第46回 2012.12.16 有権者数  279,385人 投票率 55.93% ※1
・第45回 2009.8.30 有権者数  285,800人 投票率 70.65% ※2
・第44回 2005.9.11 有権者数  291,530人 投票率 67.88% ※3
・第43回 2003.11.9 有権者数  292,746人 投票率 63.92% ※4
・第42回 2000.6.25 不明 ※5
・第41回 1996.10.20 不明 ※6

※5 書籍「衆議院議員選挙 最高裁判所裁判官国民審査 結果調 平成12年6月25日執行」(岡山県立図書館・貸出可)にありそう。
※6 書籍「衆議院議員選挙 最高裁判所裁判官国民審査 結果調 平成8年10月20日執行」(岡山県立図書館・禁帯出)にありそう。

次回以降は、上のおなじみ画像に今回調べた数字を書き込んだものを使用する!
疲れた割に地味な投稿になった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿